おおかわっ!!!

行ってきました、福岡県大川市。

19~22日の間、高校生向け数学セミナーのTAを務めさせて頂きました。

TAって「てぃーちんぐ あしすたんと」よね??

私にそんなの大丈夫なの!?って右も左も分からない状態から、成長して帰ってこれた気がします…。

 

せっかくなので、今回は大増量で4日間の日々をレポっていきたいと思います!!!

関係者各位のみなさんはどうか優しい目でお読みください><。

 

まずなぜこの事態に巻き込まれることになったか…。

それは病んでいた5月の最後31日のこと。

バイトを頼まれた電話のように、あの方から急に電話がかかってきたのでした。

それが今回のTAの依頼で、一度セミナーに参加してみたいとは思っていたので、ひとつ返事でOKしたことから始まったのでした。

でも、あの恋やら未来やら過去やらから数学によって解放されたさわやかな出来事?とでも言っておきましょうか。

 

その後、高校生に教えて中学生に伝えられるトピックやらを考えたり、スカイプ会議で私の知能の低さを感じたり、何故か立体の切り口担当になり本気でどうすればいいか悩んだり、初ひとり旅の行き方など右往左往しましたが、なんとかセミナー1日目に時間は進んだのでした。

 

一日目、朝。

当日深夜に荷物を準備したり、なんかどたばたでしたが、なんとか起きれて家を出ましたが、ルーズな私歩くの遅くて途中からは走りましたね。大阪駅でも乗り換え分からなくて、本気で乗れないかと思いました。逆に新幹線は駅に説明が多くて、スムーズでした。切符のコピーも出る前に間に合ったし、無事博多駅とーちゃく★

スタッフの皆さんと合流しましたが、まず久しぶりに人と接したことで全く頭に名前が入らないパニックでした。記憶力の低さ←

昼。

高校生のみんなと合流。ここら辺は昔の生徒会とか学級委員の感性で上手く対応出来た気がします。久しぶりの男子学生との絡みでしたが、営業トークが出来てたかな?バスでは同じTAで同性の方とおしゃべりできて楽しく始まったはず。

着いてからは女子部屋のメンバーになったはいいものの、私人づきあい苦手やん><

なんかここら辺から懐かしき高校時代の無茶な私だった気もします。ちゃんと受け入れて貰えていたか不安だな。

そんな中、加藤先生の講義!!!

やっぱり加藤先生が語る整数論にはかなり惹かれてしまう。なんだろう、窓口は広いけど奥が凄く深かったり、きっと先生の話し方自体が凄いんだと思う。

実は途中うとうとしてしまい、そんな自分にショックでした。

夜。

初の夜ゼミは、立体の切り口を高校生に教えるという使命があったので、割とスムーズだったと思います。新幹線でもしっかり言うこと予習したもんね!図形って簡単だからこそ考えれば考えるほど面白い!という概念のものと、高校生になんで?とかこれはどうだと思う?っていうのを振りながら教えられたのは、私にとってやっぱり教えるのって楽しい><って思わせてくれる出来事でした。

まぁ他の班より早く終わったので、後は高校生に任せて実際どうやって教えるかいつ立方体を使うか考えて貰ったり、それも終わったらいろんな公式の話したり、それに着いていけない私の頭だったり、のすえあまりにも周りが終わらないねって流れから焼そばのくだりになり、私は力の配分を考えず皿を割ったり、スタッフ長に怒られたり、もうどこをとってもダメな展開になり、めそめそ就寝したのでした~

 

2日目朝。

朝が弱い私は、高校生に助けられます。しかし、私が原因か私の部屋のメンバーは細かいことを気にしなかったので、ここから最後まで布団しきっぱだった(笑

女子力低い私でごめんなさい。そしてここから最後まで毎日風呂場に忘れ物をしてスタッフさんに貰う私。もう年上の威厳とか全くないですね。はい。ごめんなさい。

そうそう、期間中はご飯に恵まれていて、あの拒食傾向な私がモリモリ完食したことに多分普段の私を知ってるみんなは驚くでしょう!!(まぁ終わってすぐその食生活も崩れたけどね)

からの佐藤先生の講義は、前日の反省をもとに一番前の端に居たんですが、今度はスライド見るのに脳がやられてしまい、ぼちぼち宇宙ではなく夢の世界にトリップしていたかもです…。私には宇宙は大きすぎました。

昼。

はい。その後の講義体験企画は前日からの親交の元、2つの班はイイ感じに進めてくれました。危険そうなことは注意できたし、なによりみんなが頑張ってる姿は私には輝いて見えました。まぁ実際の中学生への説明は初めての事で分かってくれない時やあのシーンとした空気はとても痛かったですが、必死に対応していたし、私がもっと頭使ってって言った後半の対応力は合格点あげたいものでした。もちろん私だって、2つの班を行き来してたくさんフォローをさせて貰いました。中学生が分かった楽しかったの状態で帰れたかは不安ですが、批判せずにGOOD JOBっていう結果です。

夜。

あ、カレーは当たりだったww

さすが期待ははずさないな~

そして恐怖の夜ゼミ。いや、何が恐怖かって私なんにも準備してなかったからね。

あえていえば、中学生にはワミー講座をして幾何を楽しんでもらってたんだけど、私の同室の女の子たちはすでに周りの数学パワーにはついていけない感があって夜ゼミからの脱出をはかっていたから、私がなんとかしなちゃとみんなを無理やり集めたのはいいものの、ある程度数学を知っている高校生に教えられる内容がパッと浮かばなくて涙目。違う人を巻き込んで時は流れましたが、楽しんでもらえてるか不安で不安で、途中からやっと大学2年半で学んだ知識が戻ってきて、知識社会と数理でやったことを使わせてもらいました。ここら辺からやっとこのセミナーを素で楽しみ始められたかな?いろんな人の会話に乱入したり、私の知識を振れたり、3の倍数ネタを思う存分語ったり、ワミーも喜んでもらえてて素直に良かった(≧▽≦)ってなりました。

部屋に戻ると受験会話してて、少しお姉さんぶってアドバイスしたり、少しはお役に立てたかな?

 

3日目朝。

参加者発表では、自分より若いみんながしっかりと説明していて偉いなと感じました。私も早い段階であんな風になれてたらと感じてしまったり。最後の萌えについてはオタ女子的には面白かった←隣の同室の子も免疫があり、普通の対応だったけど(でも前日の急に脱いだの投げられたのは本当に可哀相だった)、中学生の女の子たちはみんな普通の子だったので思いっきりヒいてたな…。

しばらく中学生ともお部屋で触れ合えて、その若さに感動した。

彼女たちは本当に一期一会なので、あっさりした別れが寂しかったな。

昼。

お・ま・ち・か・ね!広中先生♪(自分のテンションがキモい)

一番後ろの端っこで切なかったけど、最初はオイラー数で私には最近のトピックだったから周りのフォローに徹したかな?う~ん、結局ダメだったかな?

でも、周りの社会人の反応にはちょっとイラッ★ってしたけどね。

もっと幾何は勉強していきたいって思いました。

後半の数学トークでは数字の話になり、テンションMAXになったよ。

3も出てきたし><!

いろんなことをとらえていらして、やっぱり凄い方だなって思いました。

ほらみんなも思いなさいよ!!!

終わってからはサイン会になってて、TAの癖にいいな~モードでした。しかし、憧れの先生の生の講義を聞けた上にあんな至近距離から観賞できるなんて、これ以上のぞんだら罰が当たる!っということで、TAとして進行に合わせて組子に心を入れ替えました。

あのね!組子、素晴らしい技術でびっくりした!!!

あれは幾何としていろんなこと出来そうだわ。切れ目も細かい加工だし、そして何より三角形!(3オタク目線)感動しすぎて、業者さんにいっぱい質問しちゃったっ

私参加者より楽しんでたかもしれない…

そして大川観光も、もっと歩くのかと思ったけどそこまでじゃなかったし、橋とか神社とか川とか土手とか久しぶりに外に出てこともありすべて輝いて見えました。まぁ、私がなんでも楽しんじゃうタイプなのもあるけどね。歩いてるからいろんなフォームになるし、それまで以上にいろんな人とお話出来たし、多分ここら辺からスタッフさんや他のTAの方とも関われるようになれました。最初無理って思ってたもんw

そうは思っても残されている時間はどんどん減っていき

夜。

まさか再び広中先生に会えるなんて!

とテンションもあがったけど、その他いろいろ問題もあったし、やっぱり遠くから見ることしかできないななんて思ったら、スタッフさんが広中先生の隣に連れてってくれて、もうね凄い至近距離でそのトーキングに加われました(感涙)上手くお話は出来なかったですが、凄い方のお話を聞くのはとても勉強になりました。もちろん凄い方にはそれなりの苦労もあるし、おじいちゃんなところもあったり、でも私にはその全てがとても愛おしく感じられました。そんな時間の中、改めてスタッフさんたちの頑張っている姿が見れたし、こんな私にまで優しくしてくれたり、もう私普段優しくされなれてないので、ちょっとの優しさだけで感動して泣けちゃうよ~~~

まぁ、違う意味で思いっきり泣きもしましたが、私もガンバネバナラナイということで最後の夜ゼミすたーと!!!

こんな私だって数学好きなんだもん、ちゃんと楽しんでもらえる講義がしたいという訳で、たまたま最初に配られた折り紙を使って曲線やメビウスをしました。まぁぶっつけ本番で失敗感も漂いましたが。からの数字の歴史トーク。たまたま本を読んでまとめたノートがあったので、もうそれを語るだけでしたが、問いかけは得意な方なので、高校生を巻き込みながら、お話出来てちょっと満足しました。話は簡単ながら歴史ってなかなか学ぶ機会が少ないからね。私がもっと勉強したらこのHPにも書きたいなと思います。

ここからは私の講座はお開きで、いろんなこと回った♪萌えの講義の続きにも参加した(笑)参加する場所ないなと思ったら、今度はスタッフさんとのトークに参加し、まさかのスタッフ長に目の前でこのHPを熟読されるという羞恥プレイをされ、私の3倍トークでどん引きされたり、うん。まぁ私ドMだから、こうゆうの大丈夫だけどね…

あまり無理すると、4日目に支障を下すことが目に見えて分かったので、ここらで睡眠に行きました。むぅ。もっと体強くあれたらよかったのにな~

 

4日目朝。

はい。十分シンドカッタデス。まぁ慣れっこだからここはスマイル!

後はお別れだけって悲しすぎる…。

高校生のみんなも仲良くなれてて、スタッフへの色紙も渡すのワクワクしてたのに、スタッフ長怒るんだもん。ここ感動する場所よ?それだけいろんなことに気を回してくれていたことも嬉しかったし、でも社会人はこうゆう感動シーンを実は心では欲しているのですw気づいていないスタッフさんもいて本当に良かったです。ふふ。

泣いてるの人に見せる気なかったのに、私もつい泣いちゃった。本当は泣き虫なんですよ~だ。やっと、私も気が抜けて、素の私に戻っていて、そして事件は起きていた。

バスの中、もう私が気を回さなくたって高校生は盛り上がってるし、逆にその輪に入れない小心者は前でゆったりトークをしてました。人とお話すると違う目線をしれて本当に自分が豊かになっていくのを感じます。が、まさかの電話で分かった部屋の鍵が私のかばんの中にあるという事実。鍵について4日間あんなに気をつけていたのに、だからね私はダメなんです。もうパニックでしたが、周りの方が落ち着いてっていってくれたから過呼吸にはならずに済んだ←恐怖の過去。

しかし、1時間半の道のりを再び戻らせてしまったことは多分一生頭があがりません…。でも落ち込む私を救ってくれるみなさん。人見知りだから、終わったら一人でラーメン食べて、一人で観光して、一人で帰る予定でした。

昼。

なのに、みんなのラーメンに参加させてもらって(表現変ね)、まさか新幹線の時間変えられるなんて思ってもいなかったし、福岡タワーなんてものが見れるとも思ってなかったし、雨の中海に入れるなんて夢にも思わなかったし、その他もろもろ幸せすぎて私のテンションMAXでもう何も演じていない素の私で、そんな私なのにみんな一緒に笑ってくれて、それがどれだけ特別な時間だったかはまぁご想像にお任せします。

夜。

そして、こんな疫病神な私は打ち上げに参加させてもらったのでした。

お酒の力もお借りして、一番素直な私でしたよ♪まぁ面倒だから、わざわざお世辞なんて私は言うつもりありませんけど。あ、往復させてしまったことに対する謝罪を行いました。謝罪の品が九州新幹線型の箸。みんなに期待の斜め上いくねって言われた。面目ない。。そんな楽しい時間もアッというま。私は新幹線に乗る時間で一番最初に去らねばいけませんでした。まぁ、元はここに居ない人間だったのでいれただけで凄いことですが、やっぱりそれからの盛り上がりには参加したかったな~

新幹線の中では、楽しかった思い出を浮かべてはニタニタしていたことでしょう。

家に着くと電話があって、本当は凄く寂しかったから、声が聞けただけでとても嬉しかったり♪

 

次の日からは一転俗世の日々に戻り、でも私は燃え尽き症候群で(そうゆうことにしておいてっ)凄く濃い日々だったから、数学からの解放とかゲームとか漫画とかそんな欲も多くなるし、みんなにそう簡単に会えないのが寂しいし、でいったい私は未来どうしたいのとか、そんな問いかけの末、今は堕落しています。仕事でも怒られるしね。

とりあえず、仕事仕上げて、暑中見舞いとかエントリーシートとか申込とか勉強とかやることしてから名古屋に一時帰省したいと思います。

ぬ~~~~~~~~~~ん。

 

ご報告いれてなかったですが、セミナー前にさんさん5UPしました。教育上のページも少し手を入れました。まだまだ内容がそろい踏みしてないので、あと1カ月の間にもう少し頑張っていきたいと思います。

 

それではひっじょ~~に長くなりましたが、レポ終わり。

とても恥ずかしい文章を全部読んだあなたはコメント書いてください。

読み逃げ禁止(笑)あなたはどんなおおかわでしたか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Dreibaum (土曜日, 27 8月 2011 21:41)

    箸をいただいた者です(笑)。

    個人的事情で少々時間が経ってしまいましたが改めて
    御礼申し上げます。あ、お蔵入り阻止の件についても
    重ねて。
    ここのHPのことはすたっふ長から聞きました。
    「突っ込みどころ満載」と...。

    今後とも御自愛の程を。
    失礼

  • #2

    逢恋 (日曜日, 28 8月 2011 20:00)

    す、、、すいません><。
    あんなにご迷惑お掛けしたのに、こんな文章書いていて本当に申し訳ないです。
    そして素がこんな人間で恥ずかしい限りです。

    夜ゼミでもお世話になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました☆
    またいつかお話できたら嬉しいです。
    よろしくお願いします♪
    PS.
    すたっふ長…なんて言いふらしようですか。
    怖い。怖すぎる・・・。是非ちゃんとコメント下さい。