国内旅行業務管理者試験っ★と基礎実習

はいっ!!!

教育実習、基礎編終わりました♪

う~んと、よく先生に怒られちゃったり、人見知りで話しかけられなかったり、後半は私頑張れた!!!と胸を張れるかといわれると…

でも、毎日空き時間は絶対に校内観察したり、生徒の気持ちを考えたり、授業は一切うとうとしませんでした。

というか、本当に自分は学校(中・高)が大好きなんだなって思いました。

雨の日のちょっとだるい雰囲気も、さっぱり晴れた青空の日も、授業前の騒がしさも、放課後の遠くから聞こえる部活の声も、そのどれもが愛しくて、凄く幸せでした。

母校以外だったので、正直やだな~って思ったんですが、学校って場所はどこでも素敵でした。青春の場所というか、みんな真剣に生きているのが凄く感じられて…

 

とカッコつけていっても、私が一番好きな場所は図書館というww

数学の本いっぱいあって、まぁ読む時間はそんなにないから全部名前取ってきた~

多すぎて一気に買えない&読めないorz

しかし、こんなに素敵な本がいっぱい出てても、読む人って本当に限られるんだろーナとも思いました。

 

授業観察を2日間しましたが、懐かしの授業あり、工夫がある授業あり、英語オンリーの授業ありで本当に為になる観察になったな~と思います。

しかし、3種類のレポートをそれぞれ3枚ずつって…

ホントに間に合わん><。

だって〆切が金曜だけど、水曜に名古屋帰るんだもん~

月・火は介護実習なんだもん~

さんさんの〆切もあるんだもん~

困った困った。。。まぁ10枚だと思ってぶっつけで書けば間に合うかna・・・

 

で、土日何してたのっていうのがタイトルですね!

そうです、国内旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。

教育実習中も朝とかご飯後とか勉強してたんだけど、なにせ時間そんなに出来てなくて本気でヤバかったのだぁ~~~

ここで去年の点数の復習。

1.旅行業法及びこれに基づく命令
100点中…68点
2.旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
100点中…64点
3.国内旅行業務
100点中…55点

60点合格で、国内地理が5点足りずに落ちたんでした 。。。

ということで今回は国内地理に新しく1冊投入しました!

といっても量が多すぎて全部解ききれませんでしたケド。

 

さて、昨晩本気で本読みで、一通りは確認できた?の状態で試験へGO!

やっぱり、大阪の乗り換えは期待通りにはいかなかったですがちゃんと会場へ。

そして、テスト前の15分が一番つらい。

だってさ~、空港コードがどんどん頭から飛んでく~

関空→KIX 沖縄→OKA 仙台空港→SDJ みたいな。

やっと始まったテストはやはり最後の国内旅行からしますが、山!?みたいな感じで私は渓谷くると思って狙ってたのが外れたり、いろいろ分からなくて、また落ちた??ってなり、そしたら、もぅ前半どーでもいーやーってなり、まぁぼちぼち問題を読んで解きました。

 

さてそんな答えを19時に速報の回答が出たので答え合わせしました。

1.旅行業法及びこれに基づく命令
100点中…80点

2.旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
100点中…76点

3.国内旅行業務
100点中…64点 
ということで、多分合格!!!

よかった。なんか偶然の地方線2問正解に救われました。

にっこにっこにゃん♪

 

これで目標は一個クリアということで、水曜までに実習&レポート&さんさん。

その後は自動車免許&ITパスポートということで行きたいと思います。

う~ん。時間使うのが下手だからな。

ちょっと最近は一人が多かったので下がってました。

上手く伝えられなくて、きっと傷付けちゃったり。

でも、過去を見てても仕方ないよね。もっと自分に厳しく!!!ガンバロ。

 

今日は試験の日だったんですが、世界は9.11センタービルテロ10年目ですね。

どうか世界がもっともっと互いを理解しあい、認め合い、笑い逢えますように。

そんな思いを胸に明日の出張で泊りに来てくれた父と今日は平和に眠りたいと思いますw