さんさん
私が作成する数学系プリントの総称
さんさんという名前は、3と算とsun、○○さんなどの融合体です。
第一弾は塾での公式集でした。
中1、中2のテスト用に3、4種類くらい作ったかな?
現在作成している第二弾は、くもんの教室誌に月1で連載しています。
数について絵本風に幼児から読めるようにしています。
定義の作成目線の物語を心がけて作成しています。
くもんはやり方指導なので、私はそれらの必要性や定義理解を促していきたいです。
画像jpfはクリックすると大きくなります。
ファイルで欲しい方はpdfをダウンロードしてください。
さんさんの問題点
1→しょっぱなで形式等からの設定作りで、数学にはあまり重きをおいていない
2.3からすれば低レベル。
数字の導入なしで使用している。また計算している。
自然数の定義としてはペアノの定理を使用していない。
言葉が正しく使用されていない。
2→だいたいローマ数字の派生はそこまで古くない。
4や6の説明にひくやたすが含まれる。
3→なぜか1888を8888と間違えた。
実際の話、ローマ数字からアラビア数字が生まれた訳ではない。
てか1888のローマ数字版の文字が汚すぎる!
4→足し算って実はむずい!!
3回も書きなおし入り、時間が掛り、〆切ぎりぎりクオリティー。
犬が猫っぽい。猫が狸っぽい。
5→足し算と同じ要領ですが、印刷の関係で数字がALL手書きで統一感無い。
夜中に書いたせいかミスが多くて修正テープが過去最多使用…
掛け算で0を掛けた時0になるを書くの忘れました…
6→分けるっていう考えがもっとやさしく説明できれば・・・。
実習等で忙しくて、早くからネームと印刷掛けてたのに遅くなった。
さくの書き方の適当さ・・・
7→2枚目のまどかにしっぽがない
わりきれる等の表現が曖昧。
8→修正テープを使用せずに行った。
言葉が今まで以上に複雑になり伝わりにくくなってきた。
長袖になり、いままで以上に絵が適当になった。
その数やそれ以外などのなど、指示が曖昧。